逗子沖縄まつり2023開催!(9/2・神奈川県)

  • [公開・発行日] 2023/08/27
    [ 最終更新日 ] 2023/10/12
   

令和5年9月2日(土)、神奈川県逗子市にある亀岡八幡宮で「第9回 逗子沖縄まつり」が開催される。(主催:逗子沖縄まつり実行委員会、共催:逗子葉山沖縄県人会)

平成26年より亀岡八幡宮の境内でスタートした本まつりは、コロナ禍の影響で令和2年はオンライン開催、令和3年は中止、昨年は、会場をJR東逗子駅に隣接する東逗子ふれあい広場に変更して開催してきが、今回は「本拠地」である亀岡八幡宮の境内に戻る形となった。

「リモートなどを活用したこともありましたが、やはり境内に集まり沖縄音楽、沖縄ごはん、琉球泡盛を楽しむ笑顔が溢れるひとときを過ごしてもらいたいです」と話してくれたのは、2回目から実行委員を続ける小杉宗谷さん。

実行委員の小杉さん(令和元年撮影)

実行委員の小杉さん(令和元年撮影)

このイベントでは多くの沖縄好きな地元メンバーが集い、ボランティアで実行委員を務めている。

特に泡盛マイスターでもある小杉さんが参加してからは、来場者や出店者から「逗子沖縄まつりは泡盛に特化したまつりだ」と評されるほど、泡盛ブースが充実した。
今年も沖縄の酒造メーカー29蔵から泡盛、リキュール、ラム酒などの協賛を受け、飲み比べメニューや抽選会の景品として提供される。

また、例年泡盛ブースには小杉さんを初めとする泡盛マイスターや、酒造所から応援に駆けつけたスタッフが常駐し、丁寧な案内を受けながら泡盛を楽しむことができる。

令和元年開催時の様子

令和元年開催時の様子

開催時刻は10:00〜19:00。また、前日17:00〜20:00には「前夜祭」が行われる。(雨天決行・荒天中止)

泡盛ブース以外にも地元飲食店による出店や、多くのミュージシャンやエイサー団体などが数多く出演するステージなど、泡盛ファンならずとも足を運びたくなる内容が揃う。

「逗子から広がる大きなご縁がどのような輪になるか、我々も楽しみです」(小杉さん)

+写真03_逗子まつり

(文/岡山進矢東京支部長、写真/小杉宗谷さん提供)

[PR]

関連記事

アーカイブ

更新情報

更新情報



プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る