第14回サンシャインシティ沖縄めんそーれフェスタ開幕(文・写/岡山進矢東京支部長)

  • [公開・発行日] 2023/05/27
    [ 最終更新日 ] 2023/06/14
   

令和5年5月26日(金)、東京都豊島区のサンシャインシティで「第14回サンシャインシティ沖縄めんそーれフェスタ」が開幕した。(主催:サンシャインシティ/共催:恩納村、恩納村観光協会)

会場は3つのエリアに分かれ、それぞれ、飲食・物産販売の「沖縄物産展」、ライブビアガーデンの「めんそーれビアテラス」、そして様々な出し物が行われる「沖縄ライブステージ」となっていた。「物産展」の出店数は過去最高とのこと。

+写真01_サンシャイン

泡盛蔵からの出店は「久米島の久米仙(久米島町)」「久米仙酒造(那覇市)」「比嘉酒造(読谷村)」「瑞穂酒造(那覇市)」「多良川(宮古島市)」と、”おんなの駅なかゆくい市場ブース”に棚を構えた「恩納酒造所(恩納村)」の計6蔵。(久米仙酒造はほぼライスウイスキーのみの出品)

また、石垣市特産品販売センターブース内では石垣島4蔵の酒が並べられた。

「毎年この物産展を楽しみにしてきてくれる方もいるので、パワーアップした形でお迎えできるのは嬉しいです」と話してくれたのは、瑞穂酒造の名物営業マン本田賢一郎さん。

6月に価格改定を行う予定だという瑞穂酒造 「値上げ前のラストチャンスの場です!」(本田さん)

6月に価格改定を行う予定だという瑞穂酒造
「値上げ前のラストチャンスの場です!」(本田さん)

11時のオープンから30分も経った頃には、平日の午前中にもかかわらずイートインコーナーのテーブル席がほぼ埋まった状態に。飲食店ブースの前には行列ができ始め、会場内は久しぶりの活気に沸いた。

会期は6月4日(日)までの10日間。

コロナ禍においてもリモートや短縮版で毎年続けられていた当イベントだが、フルサイズでの開催は実に4年振りとなる。

また今回「試飲」が解禁されたのは、泡盛ファンにとって嬉しいニュースだ。

久米島の久米仙・比嘉さんのオススメは、地元久米島と物産展でしかお目にかかれない『球美島三年古酒』 「テイスティングを重ねこだわってたどり着いた35度という度数を、しっかり熟成させたものです」

久米島の久米仙・比嘉さんのオススメは、地元久米島と物産展でしかお目にかかれない『球美島三年古酒』
「テイスティングを重ねこだわってたどり着いた35度という度数を、しっかり熟成させたものです」

原酒を加水せず瓶詰めしたカスクスチレングス『沖縄BLUE59度』を掲げてくださった、久米仙酒造の仲尾さん 「急遽この物産展に間に合わせて増産してもらった新商品です」

原酒を加水せず瓶詰めしたカスクスチレングス『沖縄BLUE59度』を掲げてくださった、久米仙酒造の仲尾さん
「急遽この物産展に間に合わせて増産してもらった新商品です」

サンシャイン初出店の比嘉酒造。オススメは物産展の顔『残波一九九九』と、今年の蔵最上位酒『TORAKICHI 2023』 「新たにブランディングしたシリーズをこれだけ物産展に並べるのは、今回が初めてです」(山内さん・左) ※比嘉酒造は30日(火)までの出店

サンシャイン初出店の比嘉酒造。オススメは物産展の顔『残波一九九九』と、今年の蔵最上位酒『TORAKICHI 2023』
「新たにブランディングしたシリーズをこれだけ物産展に並べるのは、今回が初めてです」(山内さん・左)
※比嘉酒造は30日(火)までの出店

新商品の『MIYAKO GIN』をオススメしてくれた、多良川の平山さん 「ジュニパーベリーを抑え、ブラックペッパーやカルダモンなどのスパイスを効かせたシャープなジンです」

新商品の『MIYAKO GIN』をオススメしてくれた、多良川の平山さん
「ジュニパーベリーを抑え、ブラックペッパーやカルダモンなどのスパイスを効かせたシャープなジンです」

恩納酒造所『萬座』が並ぶブース。会期中、佐渡山社長も来場予定だ

恩納酒造所『萬座』が並ぶブース。会期中、佐渡山社長も来場予定だ

サンシャイン初出展、南大東島のグレイス・ラム 「ぜひCOR・CORのカクテルを飲みにきてください!」(金城社長)

サンシャイン初出展、南大東島のグレイス・ラム
「ぜひCOR・CORのカクテルを飲みにきてください!」(金城社長)

石垣島から、泡盛ゼリー本舗の『泡盛ゼリー』

石垣島から、泡盛ゼリー本舗の『泡盛ゼリー』

八重山のお酒たち

八重山のお酒たち

(文・写/岡山進矢東京支部長)

[PR]

関連記事

アーカイブ

更新情報

更新情報



プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る