平成28年度泡盛鑑評会審査報告(小濱元主任鑑定官)

   

平成28年11月1日、ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー白鳳の間(那覇市泉崎)にて開催された平成27年度泡盛鑑評会表彰式において、小濱元沖縄国税事務所主任鑑定官が審査報告を行った。
2016_11-01_awamori-appreciating-and-evaluating-meeting_kohamaa-national-tax-office-chief-appraisal-officer_greetin_01
国税庁の鑑定官とは酒類における生産から消費段階までの全ての段階における品質や安全性の確保、また、酒類業の発達・改善を目的として、酒類製造者の製造技術や品質管理技術の向上などを技術的側面から支援するいわば酒の専門家である。

沖縄が日本に復帰した昭和47年に沖縄国税事務所が設立されて以来、当時は輸入ウイスキーに押され影を潜めていた泡盛が、その品質の向上を通じて、現在のような沖縄県の有力な地場産業として復活した背景には、歴代鑑定官が果たした功績が極めて大きい。

平成28年度泡盛鑑評会審査結果についてはこちらより

小濱元沖縄国税事務所主任鑑定官審査報告

平成28年度泡盛鑑評会の表彰式に当たり、審査の概要をご報告申し上げます。

泡盛鑑評会出品酒の品質評価は、去る9月27日、29日の2日間、税務大学校沖縄研修支所及び北那覇税務署において実施しました。

2016_11-01_awamori-appreciating-and-evaluating-meeting_kohamaa-national-tax-office-chief-appraisal-officer_greeting_02品質評価は、国立大学法人琉球大学、宮崎県食品開発センター、泡盛製造者、流通関係者、独立行政法人酒類総合研究所、国税局、沖縄国税事務所鑑定官、沖縄県工業技術センター研究員など、合計24名で行いました。

本年度は、古酒の部に39場から68点、一般酒の部に37場から52点、全体で44製造場から120点の出品がありました。全体の出品場数は昨年度と比べて一場増加し、出品点数は8点の増加となりました。

品質評価の方法は、香り、味、総合品質を5点法で採点するとともに、品質設計や製造工程の改善に活用できるよう、香りと味のそれぞれについて細かい評価項目を設けたプロファイル法で行いました。

なお、古酒については、泡盛を代表して表彰するにふさわしい品格を有するものを選定するため、一次評価の総合品質の評価が上位のものについて、日を改めて、二次評価を行いました。

また、品質評価員に対しては、ふさわしい品格を有するものを選定することはもとより、 「泡盛が有している個性」、 「古酒香」及び「味のなめらかさ」について、より積極的に評価するようお願いしました。

その結果に基づき、特に品質優秀なクースを出品された16製造場を沖縄国税事務所長賞、5製造場を沖縄県知事賞に選定しました。

続きまして、本年の出品酒の品質について、品質評価員の講評を取りまとめたところをご報告申し上げます。

古酒については、豊かなバニラ香はもちろんのこと、バナナやドライフルーツの香りも持つものもあり、全体として業界の製造技術の向上力憾じられるレベルの高い出品酒力敬多く見られました。

一般酒については、泡盛らしい重厚な香りとともにスパイシーな香りを有するもの、フルーティで華やかな香りを有するものなど多様な個性に富んでいました。全般的には、販売を意識した味のまとまりを持ちつつ、各製造場の個性を出そうとしている傾向がありました。

部門ごとの結果は以上のとおりですが、消費者の要求を十分満足させうる、高い品質の泡盛が多数を占めていました。

今回、古酒の部において入賞を果たされました製造場の皆様には、心よりお喜びを申し上げます。

入賞を逸した製造場につきましても、その品質の差は僅差で、大いに評価されるべきものでありました。古酒の部において入賞されていない製造場の中には、一般酒の部において、評価の高い個性的な酒質のものがありましたことを付言しておきます。

さて、泡盛鑑評会は製造技術基盤の確保・強化のため実施しています。製造者の皆様には、明日の製造技術研究会において全ての出品酒を公開しますので、各社の技術を確認していただき、今後の技術・技能の一層の向上の参考として、国内外の消費者から高い支持を得られる製品の製造・販売につなげていただけるようお願い申し上げます。

泡盛は黒麹菌を使用し、原料である米を全て麹にし、単式蒸留により得られた原酒を貯蔵・熟成させることを基本とする固有の製造方法をもった、世界に誇る沖縄県の銘酒です。

沖縄県の文化及び産業を代表する泡盛が、国内はもとより広く海外においても愛飲され、今後ともますます成長・発展することを祈念いたしまして、審査報告とさせていただきます。

平成28年11月1日
沖縄国税事務所主任鑑定官 小濱 元

[PR]

関連記事

アーカイブ

更新情報

更新情報



プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る