もろみ酢で身体リセット料理セミナーin神村酒造

  • [公開・発行日] 2019/02/12
    [ 最終更新日 ] 2019/02/26
   

神村酒造は(うるま市/神村盛行社長)は、平成31年2月11日(月)、もろみ酢を利用した料理セミナー「もろみ酢で身体リセット料理セミナー」を神村酒造古酒蔵にて開催した。

県内で健康、美容に着目した料理教室などを主催している津覇真澄さんが講師を務め、神村酒造が販売するもろみ酢を使った家庭でできる健康料理レシピを披露した。

もろみ酢と料理について解説する津覇真澄氏

もろみ酢と料理について解説する津覇真澄氏

もろみ酢とは、泡盛を蒸留した際に残る酒粕から造られる健康飲料で、クエン酸、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど健康に役立つ成分を多く含んでいる。

講師の津覇さんは、クエン酸やアミノ酸を豊富に含み疲労回復効果や整腸効果が期待できるもろみ酢を、そのまま飲んだり、料理に使ったりして日常的に取り入れてほしいと語った。

今回、紹介されたレシピは、全ての料理に神村酒造のもろみ酢を使ったチキンロール、切り干大根、和風ピクルス、クラッシュゼリー、白玉だんごの5品。

白砂糖を一切使わず、もろみ酢で味付けされた調理は、自然の甘みをもろみ酢が引き立ててどれもため息が漏れるほどの絶品料理となっていた。

IMG_8015@

特に、白玉粉を神村酒造のもろみ酢「うめかおる」で練って茹でた白玉だんごは、うめかおるそのものの甘酸っぱい味が口に広がり、加えて新旧の泡盛の女王が練りこんだというプレミア料理となった。

IMG_8026@

調理法の説明では、栄養素を逃がさない野菜の洗い方や加熱方法も指南。

詳しいレシピについては、神村酒造所の古酒蔵にて配布予定とのことなので、神村酒造にお立ち寄りの際に、ぜひ手に入れていただきたい。

~もろみ酢で身体リセット料理セミナーメニュー ~
もろみ酢・泡盛・シークヮーサーdeチキンロール
もろみ酢de簡単カラフル切干大根
もろみ酢de和風ピクルス
うめかおるdeクラッシュゼリー
うめかおるde白玉だんご

セミナー前の工場見学でもろみ酢ができるまでをお勉強。

セミナー前の工場見学でもろみ酢ができるまでをお勉強。

発酵段階での香りの違いを参加者で体験!

発酵段階での香りの違いを参加者で体験!

umekaoru

kamimura

[PR]

関連記事

アーカイブ

更新情報

更新情報

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る