泡盛女子による女子のための泡盛女子会(座談会)開催!

  • [公開・発行日] 2016/12/13
    [ 最終更新日 ] 2017/01/12
   

2016_9_awamori_association-of-women19司会:今回は、フルーツやスイーツなども準備しましたが、うちの泡盛にはこれが合うんだよと、おすすめがあれば教えていただきたいです。

玉那覇:やっぱりきっぱん・冬瓜漬けですよね。

池原:冬瓜漬けは特に、樽酒と合うかなと思っています。

山川:甕の香りがしっかりする泡盛とも合いそうですね。スパイシーな銘柄とか。この山川酒造の「珊瑚礁」9年古酒と冬瓜漬けも、とっても合いますよ!

津波:すごく贅沢かもしれないんですけど、古酒はお肉も合う気がして。生ハムも合いそう。濃い味の料理には濃い泡盛を合わせてしまう派です。

山本:似たような味同士を合わせるといいって言いますよね。

玉城:酸っぱいものとの相性も意外と良いですよね。サラダやピクルスも家で時間があったらなるべく作るようにしていて、キュウリにゴマ油を入れて塩を入れて作るキュウリのたたきが好きなんですが、泡盛に合うんじゃないかなって思うんです。

2016_9_awamori_association-of-women20山本:忠孝酒造の「華忠孝」は30度なんですけど、よかったらストレートで味見してみてください。新酒なので、辛い所もあるかもしれないんですけど。酵母が忠孝酒造のオリジナルのものになるんですけど、4VG(バニリンになる前の成分)をたくさん作る酵母なんです。今はまだ寝かせていないので、薫製香っぽい香りが強いですね。

山川:これ新酒ですか?すごく柔らかいですね。ちょっとビックリしました。美味しい!クラッカーにアボカドを乗せて食べたんですけど、それとすごく合いますね。

玉城:クリームチーズも泡盛と合って美味しいですよね。けっこう濃い銘柄……。崎山酒造さんの「松藤」など合うと思います。

2016_9_awamori_association-of-women21山本:私もちょっとやってみます。あ、ほんとだ。美味しいですね。

山川:ストレートとは一番甘いものが合うかも。チョコレートと泡盛の組み合わせとか。女性の社員さんが言うには、アイスクリームにちょっと泡盛を垂らすと美味しいらしいです。試してみたいですよね。

小林:先日、中部のホテルで、まさひろ酒造のイベントをやったんです。この料理には何が合うっていうパネルを作成してお客さんに見てもらいながら、飲みあわせ食べ合わせを提案したんですが、けっこう好評だったんですよ。そういうイベントとかどんどんやっていきたいですよね。

山川:いま会費制なんですが、山川酒造でも泡盛を振る舞うっていう会をやっています。でも、沖縄料理一色なので、違う感じの料理を合わせてもいいかもしれないですね。

司会:みなさんけっこう、泡盛は食中酒と考えているんですね。

池原:ほとんどの女性はそうでしょうね。私は、ご飯を食べてそこから飲む時間が始まるんですが。

玉那覇:食事をしてからお酒を飲むんですか?入ります?

司会:その時はお酒だけを楽しむのですか?

池原:ほとんどお酒だけです。がっつり食べるんじゃなくて豆とかナッツとか、それこそドライフルーツとかをちょっとつまむ感じです。

玉那覇:実際には、その方が健康的って言いますよね。

固定ページ:
1 2 3 4 5 6

7

8 9 10 11
[PR]

関連記事

アーカイブ

更新情報

更新情報


プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る