泡盛女子による女子のための泡盛女子会(座談会)開催!

  • [公開・発行日] 2016/12/13
    [ 最終更新日 ] 2017/01/12
   

2016_9_awamori_association-of-women31玉城:締めの泡盛って感じですね。最後の一杯。

津波:梅干しを潰したことで美味しさが増しましたね!これで悪酔い防止になるとか別の効果も出るかも、すごくおすすめできますよね。

玉那覇:カチューユ(カツオ出汁)は風邪引いた時とか、飲んだ後とかにも本当に良いって言いますよね。そういう意味でもおすすめできるかも。これって冷たくしても美味しいのかな。1回お湯で出して、氷を入れて冷やすと夏でもおすすめできそう。

池原:氷を入れて冷やす時は、ちょっと濃いめに作っておいてもいいかも。これは発見。ありがとうございます。

津波:さっき話していた内容に戻るんですが、洋食と和食のどっちに合わせるかというと和食に合いそうで、「カツオ出汁を入れて和食に合わせると美味しいですよ」って勧めやすそうですよね。

山川:「ちょっと意外な割り方ですが」ってすすめたいです。

玉那覇:家庭にあるし。すぐできるし。

山本:名前は「カチューユ(カツオ出汁)割」ですね!

2016_9_awamori_association-of-women33司会:やっぱりみなさんの話を聞いていて、若い年代や女性にもっとアプローチしていきたいと、おそらくみなさん同じように思っているのかなと感じたんですが、この女子会を通して何かできることや今後話したいことはありますか?

玉那覇:私は容器を統一したいなと思っているんです。女性をターゲットにして、カラーで分けるとか。いま商業用の容器って、ロットが大きいので、なかなか1社ではとりきれないという課題もあってですね。それをみんなで分けててという風にできたらいいのかなと、以前からずっと考えているんです。本当に女性が手に取りたくなるような、かわいらしい特殊な形をしているとか。

津波:容器は同じでも、それぞれのメーカーさんで味の違いが出て来るはずなので、その泡盛に合った表現をプラスで出していけたらおもしろそうですね。

玉那覇:そうするとみんな意外といろんな種類を集めたり、要するにいろんな味が楽しめる、飲み比べをしてもらえるんじゃないかなと。

2016_9_awamori_association-of-women34玉城:ミニボトルシリーズってどうでしょう。いろんな泡盛とかリキュールとかちょっとだけ飲める機会が作れたらいいなと思うんです。なかなかボトル1本買というのは高いし、チャレンジだなと思ってしまうし、けっこう日本酒や外国のお酒の方が安かったりするんですよね。誰かの家に行ったときにあったら飲んでみようくらいで試しにちょっと飲めたらいいなと。

玉那覇:そういうことを、できる範囲で構わないので、協力しあえるところは協力するのもありかなと思います。

山本:企画の段階で話していたんですけど、泡盛の製品自体をPRするという話はたくさん出て来たと思うんですが、泡盛を取り巻く環境というか、どういう場で飲まれるかということとかをどう考えていらっしゃるかっていうのを聞きたいです。

司会:そうですね。どんなシチュエーションで泡盛を飲んでほしいかってことなどですね。食中酒なのか、食後酒なのか、バーで飲むのか、こういうホームパーティみたいな場で飲んでほしいという形で売り出すのか、こういう場ではこういう泡盛とか、決めてもおもしろいのかなって話がありますよね。

山本:去年、「泡盛大楽」というイベントが全部で3回あったんです。1回目と2回目はステージの上でトークショウみたいな形で、3回目の時には、バンドをお呼びして音楽を聞きながらパーティ的な感じだったんですけど。ダンスや音楽を楽しみながらだと、今はみんなビールやカクテルを飲むんだと思うんですが、そういうところに泡盛があっても全然おかしくないと思うんです。

司会:そういう場所の企画などもやりたいですね。今日は本当に、いろんな可能性を感じる会になりました、ありがとうございます。

池原:今ってどのメーカーさんでも、女性がすごく元気だと思うので、私たちが引っ張って行きましょうね!
2016_9_awamori_association-of-women35山川:出汁割りは、家でもやってみようと思いました!

山本:あ、冬場のお湯割りは本当におすすめです!素焼きの器とかで飲むとけっこうほっこりするので、2時間映画とかのお供にぜひ試してください!

(一同爆笑)

司会:みなさん、本日はありがとうございました。
2016_9_awamori_association-of-women36

ページ:
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

11

[PR]

関連記事

アーカイブ

更新情報

更新情報

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る