記者・ライター等募集!

2017-12-6

泡盛新聞(株式会社醸界)では外注記者・ライター、その他イベントスタッフを募集しています。沖縄の食文化が好きで文章を書くことが好きなら未経験者も大歓迎です。記事制作委託費に関しましては、スキルに応じての個別契約となります。興味のある方は、下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

お仕事内容

①イベント、記者発表等に関するストレート記事または署名記事制作(委託)
②イベントスタッフ(泡盛コンテストなど)

記者・ライター等募集に関するQ&A

Q:ストレート記事とは何ですか?
A:事実をそのまま伝えることを主な目的とし、基本的に著者の考えや解説を加えない記事です。

Q:署名記事とは何ですか?
A:記事中に、著者の意見、考えを含む記事です。そのためだれが書いたかを明確にする目的で、記事に著者名を付します。

Q:記事はどれくらいの頻度で書く必要がありますか?
A:月に1本程度を目安にお願いしていますが、ご都合により相談に応じます。

Q:各記事のテーマはどのように決めますか?
A:編集部より「〇〇について書いてほしい」とお願いする場合と「〇〇について書きたい」という記者持ち込みの両パターンがあります。

Q:酒類関係の資格は必要ですか?
A:必要ありません。

Q:酒類関係の協会、団体に所属していますが、活動に参加できますか?

A:弊紙は特定の協会、団体を支持するものではありませんので、その前提で、ご本人の協会、団体への関わり方、ご本人の考え方により、個別に判断させていただきます。

Q:イベントスタッフのみの参加でも大丈夫ですか?
A:はい。主に週末に国際通りで行われる泡盛コンテスト(年間13~15回)のスタッフを募集しています。

Q:活動には協力したいが、都合により無償のボランティアとしての参加は可能ですか?
A:現在も、所属する職場等の都合で、無償のボランティアとして活動に参加しているスタッフもおり、問題ありません。ただし、ボランティアでの参加であっても、機密情報に触れる場合は、秘密保持契約を結んでいただく場合があります。また、匿名、ペンネームでの参加等もご相談ください。

その他、ご不明な点等、お気軽にご相談ください。

記(▼お問合せフォーム▼)

http://awamori-news.co.jp/contact/

アーカイブ

更新情報

更新情報


プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る